声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

今年も家族でクリスマスディナー

f:id:mikimegumi:20161223144909j:plain

家族3人でちょっと早めのクリスマスディナーしてきました。

 
コースの一部ですが…
ズワイガニのブラマンジェ、ワサビのジュレとキャビアのドレッシングf:id:mikimegumi:20161223143835j:plain

わたしワサビが嫌いなのですが、このワサビのジュレはブラマンジェの優しい味のアクセントになっていて、とてもおいしかったです。

ブラマンジェにちょこんと乗ってるのは海苔でできたうさぎさん!

 

エゾ鹿ロースのグリエ、ハスカップのコンフィチュール添えf:id:mikimegumi:20161223144044j:plain

鹿肉大好き!しかもハスカップのコンフィチュールで北海道つながりなのがにくい(ハスカップは北海道名産のフルーツです)。

やわらかくてとろけるようなお肉でした。

 

プチフールと千代田栗のモンブランタルトf:id:mikimegumi:20161223144212j:plain

この小菓子がまた楽しみなんですよね。

葉っぱのジンジャークッキーにちょこんとあおむしさんが乗ってるのわかりますか?

先日ランチに行ったときに娘が「はらぺこあおむし」のパーカーを着てたのをシェフが覚えてくれてて、わざわざ娘用にあおむしさんを乗せてくれたんですって!

こういう心遣いってうれしいですよね。

フルコース後なのでタルトは持ち帰りました。食べるの楽しみです。

 

 

ここはいつもお世話になってる創作フレンチのお店で、シェフとマダムとも気心知れた仲なんです。

2歳児連れでも歓迎してくれるし、とっても居心地がよくって、気づけば開店から5年間、クリスマスディナー皆勤賞ですって!

5年連続で来てるのは我が家ともう1組だけらしい。

 

5年かぁ。

その間に娘が産まれ、わたしたちの生活は大きく変わりました。

 

それでもこうして家族でおいしいものをいただいて、今年を振り返ったり、未来のことを話し合ったりできるのは、幸せなことですね。

 

わたしが好きな仕事を続けられるのも、理解し支えてくれる家族あってのこと。

 

いつもありがとう、

そしてちょっと早めだけど、来年もよろしくお願いします!