声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

いちごの味は、どんな味?

f:id:mikimegumi:20161224073610j:plain

毎日食べるわけではない、「ちょっぴり特別なもの」をいただくとき、必ず娘に感想を求めています。

たとえば、いちご。

まだ旬ではないですが、わたしが住んでる茨城県ではすでに1パック498円でした。安い!

夕食後のデザートにいちごを食べながら、娘に聞いてみました。

 

わたし「いちご、どう?」

娘「おいしい!」

 

で、わたしはめんどうな母親なので、もうひとつ質問を重ねます。

 

わたし「いちごはどんな味?」

 

おいしいって言ってるじゃん、ってかんじなんですが、もう一歩踏み込んで聞いてみたいんですよね〜。

だって、「おいしい」ものは、いちごに限らず普段からいろいろ食べてるから。

そして聞いてみると娘もけっこうちゃんと答えてくれます。

 

「あまい」

「すっぱい」

 

とか。

さらになぜか、

 

「めろんのあじ」

 

という回答が返ってきたことも!

娘にとっては、おいしい味=メロン なんでしょうかね??

 

 

こんなふうに、無茶ぶりっぽくても聞いてみると、子供なりに頭を使って答えてくれるみたいです。

子供だからそんなに細かいことを聞いてもわからないだろう、などと

大人が勝手に子供の能力を決めてはいけませんね。

日々の会話から考えさせられます。

 

同時に、

「いちごはどんな味?」

この質問に、大人である自分はなんと答えるか?

あまい、すっぱい、…それから?

 

わたしにとってのいちごは、

ついにっこり笑顔になっちゃう味、ひとつぶ食べるともっとたくさん食べたくなる味、というところかな。

質問するからには、自分も2歳の娘に負けないボキャブラリーを持ちたいと思います!