声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

雪あそび!わたしが北海道で体験したことを娘にも。

わたしは北海道で生まれ、雪とともに育ちました。

娘は関東に生まれ、年に数回ほんのわずかの雪しか見ない生活をしています。


帰省先(夫の実家も北海道)で、全身フル装備で雪あそび!!

 f:id:mikimegumi:20161231185537j:plain

 ※後ろにいるのはパパじゃなく義父。ウルトラマラソンも完走しちゃう若くてスポーツマンなおじいちゃんです!

 

 

雪合戦も雪だるま作りもし放題!

普通の公園に高さ5メートルはありそうな大きな雪山があるので、ソリ滑りもできます。

 

娘はソリ滑りを1人でやりたがり、危なくてあまりやらせられませんでしたが…(笑)


楽しすぎて、最後は「帰りたくない!!」と大騒ぎ。

 

大人はもうぐったり…。

娘もしばらくすると電池が切れて、泥のようにお昼寝!!


帰省中にまた遊べるといいな。

わたしが子供のときにした遊びを娘にも楽しんでもらいたいなと思います。


そして冬だけじゃなく、四季折々の北海道の自然を感じてもらいたい。

娘はまもなく飛行機代がかかるようになりますが(茨城から便利なスカイマークは3歳から運賃が必要)、

変わらず北海道に通えるようにがんばっちゃいますよ。


わたしの大切な体験を娘にもしてもらうことで、娘にも喜んでもらえるし、わたし自身もうれしく癒されるような感覚があります。

これは、しあわせ、ってやつかもしれないなぁ。


さて、今年は喪中なのでおせちはありませんが(北海道では大晦日におせちを食べるのですよ)、これからピザと刺身と中華オードブルです。


おだやかな年越しを!