声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

子連れ北海道帰省でよく食べに行くおいしいものたち

f:id:mikimegumi:20170107152755j:plain

高校の同級生とのプチ同窓会後に夜の小樽運河へ!

冬の夜の運河がいちばん好きかもしれません。


 

長めの休暇ももうすぐ終わります。

iPhoneには、年末年始に家族や地元の友人といただいたおいしいものの写真もたくさん!

今回行ったのは穴場でなく観光地としても有名なところばかりでしたが、やっぱりおいしいよね〜というかんじで地元民もリピートするようなお店です。

すべて2歳児連れで行ったので、子連れ北海道旅行のご参考にもしていただけたらうれしいなと思い、まとめてご紹介しますね。

 

1.やっぱり王道、サッポロビール園

f:id:mikimegumi:20170107151543j:plain

食べるのに夢中だったのでお肉があんまり写っていません(笑)

かろうじて写ってる生ラムもおいしいのですが、トラディショナルジンギスカンとしてメニューにあるロール肉も大好き。

羊の香りが苦手じゃないというかむしろ好き、という方はロール肉もぜひ!!

ビールもここで飲むといっそう美味しく感じるんですよね〜。

 

サッポロビール園は、夫の実家が札幌市内のため、義家族とよく行きます。
席数が多いので大勢でも安心。

わたしにとっては、結婚前にラジオパーソナリティーをしていた頃よくお世話になった思い出深い場所でもあります。

北海道日本ハムファイターズの練習場が隣にあるため、日ハム関係の特番やイベントで何回も使わせていただきました。

かわいがってくださったH部長、お元気かなぁ。

 

2.小樽といえば、なると

f:id:mikimegumi:20170107151538j:plain

小樽のソウルフードと言ってもいいかも!若鶏の半身揚げ!!

テイクアウトもできますがやっぱり揚げたてが最高。

個室は2つだけなので、希望する場合は予約がおすすめです。

 

なるとについてはこちらの記事にも書きましたよ~。

 

3.子連れでワインを楽しむなら、小樽バイン

小樽ワインとそれにあうお料理をいただけるレストランです。

f:id:mikimegumi:20170107151532j:plain
スパークリングワインを升酒のように溢れさせて注いでくれます。

チーズは富良野のワインチェダー。

 

f:id:mikimegumi:20170107151524j:plain
子供の頃から大好き、パンを器にしたチーズフォンデュ。

 

f:id:mikimegumi:20170107151516j:plain
エゾ鹿!!

スタッフの友人によると最近扱い始めたおすすめメニューとのこと。

元銀行の建物を利用したすてきな空間でカップルにも人気ですが、子供連れも歓迎という貴重なお店です。

併設されたショップもワインやおつまみをたくさん扱ってて楽しいですよ。試飲もできます!

 

4.晴れの日は眺めが最高、テラスブラッセリー(グランドパーク小樽)

f:id:mikimegumi:20170105144702j:plain

ヨットハーバーを望むホテルレストランのランチビュッフェです。

品数はそれほど多くありませんが、どれもおいしく、飲み物込みで平日1700円(幼児は無料!)と良心的な価格です。

 

今は海なし市に住んでいることもあり、海を見ながらのんびり楽しめるのがとても気に入っています。

この日は吹雪いていて窓の外は真っ白でしたが、冬でも晴れた日は港がよく見え、夏とはまた違った趣があります。

 

5.おまけ!おやつにどうぞ、六美の「たるどら」

f:id:mikimegumi:20170107151650j:plain

六美は小樽の老舗和菓子店です。

母がこのインパクトに惹かれて買ったというもので、わたしも初めていただきました。

まるでどら焼きにおはぎをはさんだようですが、あんこ玉の中にはお餅と栗まで入ってましたよ。

上品な甘さで、このボリュームでもぺろっと食べちゃいました!

あんこ好きの方はぜひ。

 

 

来月はさっぽろ雪まつり小樽雪あかりの路など雪国の美しさを満喫できるイベントもありますね。

北海道にはおいしいお店がたーーーくさんありますが、道産子が何かと慌ただしくお店選びに悩む子連れ帰省中でもリピートするお店ということで、

参考にしていただけたら嬉しいです。