声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

司会をします!浦安市「大人の社会科」(堀潤さん、下村健一さん、安田菜津紀さん)

f:id:mikimegumi:20170115184916j:plain

「大人の社会科 ~ジャーナリスト堀潤さんと学ぶモヤモヤの解決法~」
2016/6/25 講師:堀潤さん、司会:三木恵

 

 身の回りに情報があふれる現代。

情報に振り回されたり、何が本当なのかわからないと感じたことはありませんか?

 

ニュースはいったい何を伝えているんだろう?

情報の本質を見抜くにはどうしたらいいんだろう?

ニュースの現場はどうなっているんだろう?

わたしは何をしたらいいんだろう?

 

第一線で活躍するジャーナリストのみなさんから「情報との付き合い方」を学ぶイベントで司会をさせていただくことになりました!

 

 

「ジャーナリストと学ぶ 大人の社会科」

vol.1「ニュースの言葉を知ろう」

1月21日(土)

講師:堀潤さん(8bitNews代表/元NHKアナウンサー) 

 

vol.2「想像力のスイッチを入れよう~情報に踊らされないための、4つの<?>~」

2月25日(土)

講師:下村健一さん(慶應大学別招聘教授/元TBSアナウンサー)

 

vol.3「何が起きていて、何ができる?~被災地や中東を見つめてみよう~」

3月25日(土)

講師:安田菜津紀さん(フォトジャーナリスト/ニュースコメンテーター)

 

会場:浦安市堀江公民館

対象:浦安市在住の方

※詳細はこちら

 

 

このイベントを企画されている「MeToo情報発信室」編集長のはくのさんとは、動画による情報発信を学ぶワークショップ「毎日女性会議」の仲間です。

さらに講師のみなさんも「毎日女性会議」の講師でもある、というご縁から、司会を担当させていただくことになりました!

堀さん、下村さん、安田さん、みなさんとても魅力的で、マスメディアで大活躍されている方とは思えないほど(?!)親しみやすく、じっくりわかりやすいお話をしてくださいます。

 

浦安市民の方限定のイベントですが、興味がおありでしたらぜひお出かけくださいね。

vol.1(講師:堀さん)は申し込み締め切りを過ぎてしまいましたが、vol.2(下村さん)、vol.3(安田さん)は受付中です。

 

いっしょに情報について考える濃~い時間を過ごしましょう。

きっと「自分」が少し変わりますよ。

会場でお会いできたらとてもうれしいです(お声がけくださいね)!

 

***


昨年6月25日、今回のイベントの前身である「大人の社会科~ジャーナリスト堀潤さんと学ぶモヤモヤの解決法」でも司会をさせていただきました。

(「開会するときに三木さんがしゃべるとパッと会場の雰囲気が変わってさすがだと思いました」とご好評いただきました~。うれしい。)


そのときのようすをまとめた動画とテキストが市民ニュースサイト「8bitNews」に掲載されていますのでこちらもぜひご覧くださいね。

8bitnews.org


情報の見極め方についてや参加者からの質問への回答(元NHKアナの堀さんへ「NHKに受信料を払わなければいけないのはなぜ?」という質問も!)など、見ごたえのある記事です。

また、わたしが「毎日女性会議」で制作した動画もご紹介いただき、わたしが発信によって得たものについてお話しさせていただく時間もありました。(このあたりから

 

 f:id:mikimegumi:20170115185607j:plain

堀さんにコメントを求められたとき。司会よりずっと緊張しました!

 

情報発信の一番の意義は「発信する目線をもつことで受信のスキルが上がること」と、堀さん。


動画に限らず、文章、会話など、日々の情報との関わり方に共通することですね。

今回のイベントでもきっと発信についてもふれられると思います!

 

※記事中の画像2枚は動画「堀潤さんと学ぶ大人の社会科」(撮影・編集:蔵原実花子さん)より