声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

「靴をはいたら虫歯になっちゃう」?

f:id:mikimegumi:20161210175108j:plain

娘は2歳10か月。
どんどん口が達者になってきて、最近は言い訳することを覚えました。

食事のとき、苦手なものがあると

「これたべたら えおってなっちゃう!」

「えおってなっちゃう」というのは「おえってなっちゃう」ということ。
少し前に風邪でせきこんで食べ物を吐いてしまったことがあり、それ以来なにか食べたくないものがあるときに「えおってなっちゃう!」と言うようになっちゃいました。

さらに、

「ふぉーくつかったら えおってなっちゃう!(だから手で食べていい?)」
「おはしつかったら えおってなっちゃう!(だから手で食べていい?)」

とエスカレート。
「えおってなっちゃう」と言えば心配されて何でも通ると思ってるようで…。


そして先日もうひとつ新しい言い訳が登場しました。

保育園へお迎えに行ったとき、娘は靴をはいて自分で歩くのがいやだったようで抱っこを求めてきましたが、わたしは娘のお布団セットなど荷物が多かったので「自分で歩こうよ」と言ってみました。

すると、

「おくつ はいたら むしばになっちゃう!」

と。

…ええ~?!
なんで靴をはいて虫歯になるの??

頭の中がハテナでいっぱいでしたが、娘が真剣な顔で主張しているので笑っちゃいました。とにかく抱っこしてもらいたくて必死だったようです。


なんで急に虫歯が出てきたのかな?と考えたのですが、
その日の前の晩、わたしが口をつけて飲んでいたペットボトルの水を娘が飲みたがったのです。

わたしは普段から虫歯菌を気にしているので、
そのときに「これはママのだからだめだよ、コップで飲もうね。虫歯になっちゃうよ~」と言ったのでした。

このたった1回の「虫歯になっちゃう」という理由を覚えていて、自分の言い訳に使ったみたいなのです。

よっぽど印象的だったのでしょうか…。

 

そんなわけで最近の娘はなにかというと「えおってなっちゃう」「むしばになっちゃう」と理屈?をこねて拒否するので説得がいっそう大変になってしまいました。

でも、娘なりに考えをめぐらせ自分の要求を通そうとしていることが、ほほえましくって。

次はどんな突拍子もないことを言いだすか、
ちょっと不安だけれど、想像すると楽しみでにやにやしちゃいます。