声と言葉とワーキングマザー

司会の仕事、演劇、ITベンチャー勤務で学んだこと、WM生活を発信します。

【寄稿】下村健一さん「シモムラスイッチ」にレポートを掲載していただきました

f:id:mikimegumi:20161216164627j:plain

下村健一さん(元TBSアナウンサー)の公式Facebookページ「シモムラスイッチ」に寄稿しました。

下村さんが講師を務めるワークショップ「毎日女性会議」参加レポートです。

「名文」と下村さん直々にお褒めの言葉をちょうだいし、舞い上がってます!わお!!


【その勇気の向こうにある世界を見たい】
(毎日女性会議参加者 三木 恵/記)

www.facebook.com

 

毎日女性会議」は動画による情報発信について考える講座です。

わたしは2014年10月スタートの第2期から参加しており、
毎月1回、メイン講師であるジャーナリストの堀潤さん毎日新聞社取締役の小川一さん、そして下村さんに情報発信の心構えや実践的なスキルを教えていただいています。

わたしがレポートを書かせていただいたのは、
世田谷一家殺害事件の被害者遺族である入江杏さんがゲスト講師として登壇された回です。

入江さんのお話と在り方はわたしの心に強く響きましたが、
それだけに、限られた文字数でレポートとしてまとめるのに苦労しました。

話すことや書くことが「苦手でない」ひとにありがちだと思うのですが、脊髄反射的に「それっぽい」言葉でまとめてしまおうとしちゃうのですよね。

そうではなくて、

自分が本当に感じたのはどのようなことか?

じっくり向き合って書きました。

依頼してくださった下村さんにもその気持ちが伝わったようで、とてもうれしいです!


やっぱりインプットは、アウトプットすることで自分の中の価値が高まりますね。

 

***

 

「シモムラスイッチ」には下村さんの金言がいっぱいです。

時事問題、たとえば最近ではアメリカ大統領選とか、に関する解説も。
下村さんの言葉はとにかくわかりやすく、徹底的にわかりやすく、その根底に愛を感じます。

ぜひのぞいてみてください!

▼Facebookページ「シモムラスイッチ」
https://www.facebook.com/shimomura.switch/